電線の画像

Pointgets.net

写真やサンプルプログラムなど、日々の気になった出来事をメモしてる個人的なブログです。

画像に埋め込まれているサムネイル画像の情報をExifToolで生成

ExifToolを使用して、読み込んだ画像に埋め込まれているサムネイル画像の情報を出力しました。

Sample Image Photo

サンプル画像です。(OLYMPUS E-PL3+LUMIX G 20/F1.7)

$ exiftool -ThumbnailImage sample.jpg

サンプルコードです。画像を読み込んで、埋め込まれているサムネイル画像の情報を出力します。ターミナルを起動して、上記のExifToolコマンドを入力したらreturnキーを押します。

$ exiftool -ThumbnailImage sample.jpg
Thumbnail Image                 : (Binary data 10029 bytes, use -b option to extract)

出力結果です。読み込んだ画像に埋め込まれているサムネイル画像の情報を出力しました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク